SHOZOS’s diary

Mac、車 ガジェットなど節操なしに

LAN側静的ルーティング ひかり電話対策

ひかり電話のHGW内のルータ対応 しばらくすると忘れそうなので、覚書 HGW一体のひかり電話を使っている。その内側にルーターを設定し、そのルーターでバーチャルコネクトでの接続を実現している。しかしこの時には困ったことに宅内のLANは全て 192.198.bb.xx…

OCNバーチャルコネクトでSynology NAS を使ってVPN自宅サーバ設定する

OCNバーチャルコネクトでSynology NAS を使ってVPN自宅サーバ設定する。 前回 Wi-FIルータをApple Extreme+Expressの 802.11acのWi-Fi5から802.11axのWi-Fi6に乗り換えました。設定も簡単でさくっと設定できたのは前回のお話。 shozos.hatenablog.jp 以前は…

IPV6オプジョン

IPV6オプション接続方法変更について V6プラスからOCNバーチャルコネクト 今まで、ずっと Niftyの V6プラスを使っていたが、たまたまV6プラスを調べていたところOCNバーチャルコネクト。というのにも対応したよ。って感じのことが書いてあった。ちょっと調べ…

フォレスター ドア ストライカー カバー

SKフォレスターのドア ストライカー にカバー これから冬になってくると車の乗り降り時に静電気で"パチッ”と来ますよね。この対策?に車を降りるときにドアストライカーをつまみながら降車すると静電気でパチッと来る事は無いですね。 手で触るって事は汚れ…

Synology NAS V6プラス環境下でVPN設定

V6プラス環境下でVPNを使う 以前は自宅でVPN設定をして内線で自宅固定回線などをつかっていましたが、V6プラス環境に移行して今までのVPNが使えなくなりました。この状況から随分経ちますが、特に困った事も無かったので放置していましたが、このコロナ騒ぎ…

スバルホーン交換

スバルホーンに交換 SKフォレスターホーンが、しょぼいので交換しました。特に軽く"ぷっ"と鳴ならす時に非常に聴きにくいですね。滅多にホーンなんて使わないので純正のままで良いかと思ってたのですが、気になり始めるとダメですね。 交換です! 自分で交換…

40年前のギター再生 その4最終回?

1978年製ギターの再生 完成編 なんだかんだでギターも仕上がりました。再生その3の最後にあったビリ音ですが、やはり摺り合わせが上手くいってない事に加えてフレットの打ち込みがネックの曲面R面にあっていない所があり特定のフレット位置にくると1弦と6弦…

スバルSKフォレスターが静かな理由

スバルX-Brakeフォレスターが静かな理由を考えてみます。 SKフォレスターが静かな理由 以前に通常走行時は静かとBLOGを書きましたが、確かにフォレスターは静かなんです。走行時の風斬り音や特にドアから侵入する音については、このクラスとしてはかなり静か…

40年前のギター再生 その3

ギター再生 ネック編 さてボディの加工は、ほぼ終わり次はネックになります。ネックはフレットを打ち込んだ後に摺り合わせ工程です。まずはフレットの打ち込みですがストラトキャスターのためストレートのフレットでは入らない(浮きがでる)のでネックの湾…

40年前のギター再生 その2

ギター再生 素人作業・・ 40年前のギター再生の第二回目になります。40年前と書いたのですが実際は1978年製でしたので42年まえでした。プレートのシリアルからK78とありコレが製造年のようです。 作業としては次はボディのピックアップ類が入る穴を成形しま…

Skype for Business Mac版 マイク音声が使えない!

MAC

Skype for Business Mac版 マイク音声が使えない! このご時世 リモートワークが叫ばれつつもMacの環境はエンタープライズでは今ひとつ使いにくい場面も残っています。ZOOMやレギュラーなSkype,WebEx等は問題が無かったのだが、ここに来て Skype For Bussine…

ナビ地図データ更新

Diatoneナビ地図更新ディスク 本日Diatoneナビの更新ディスクが届いたので早速更新。走ってないので何が変わったかよく分かりませんがまずは更新しました。 システムの更新もされた模様。 結果 地図データバージョン: 2019年度春版 Gracenoteデータベースバ…

40年前のギター再生

時間があるので40年前のギターを再生してみる。(ただし超素人作業) このCOVIS-19騒ぎで外出も出来ず、テレビを見るでも無し。やることを探していました。片付けを始めた所、古いギターが・・・そうむかーーーーーーし買ったギターが出てきました。というよ…

フォレスターエンジン音

フォレスターエンジン音対策 SK9フォレスター通常回転域での運転中は非常に静かな車なのですが高回転域では少々高音域の気になる音が発生してしまいます。一度気になるとアイドリング時でもちょっと高音域のエンジン音らしからぬ音があります。(気にしなけ…

フォレスターコンソールマット

フォレスターSKラバーマット SKフォレスターのドアポケットや収納場所でちょっと物を置いておくと"カタカタ”と音が気になる。いつも綺麗に整理しておけば良いんだけど。と重い何か無いかなとアマゾン物色しているとドアポケットやコンソールに入れ込むラバー…

ETC目隠し SKフォレスター

フォレスターSK9のETC取り付け場所なんですが、運転席右下にあって使い勝手は悪くないんですがETCって頻繁にカードを抜き差ししませんよね。運転席の近くにあるって事は外から丸見え。ちょっと嫌なんです。前の車はダッシュボードの中に入れて有ったので見え…

STI フレキシブルタワーバー取り付けました

SK9フォレスターにSTIフレキシブルタワーバー取り付けました。 いろいろ記事やYoutubeを見て悩んだ結果 取り付けましたフレキシブルタワーバー どうしよう。と考えていましたが年明けディラーでSTIパーツ一割引セールにつれられて導入を決意。 ¥33,000 の所¥…

SKフォレスター シートベルトバックル Bピラー傷

SKフォレスターのシートベルトでBピラーに傷がつく いくつかのサイトや、Youtube でも上がっている情報ですがフォレスターのシートベルトバックルでBピラーに傷がつくという問題があります。まあ使ってりゃ傷がつくのは致し方ないとして困るのはバックルがフ…

Apple A1016 キーボード

MAC

Apple A1016 キーボード Macのキーボード突然、10キーが欲しい! 今使っているのは 一つ前の Apple Magic Keyboard テンキー無し版、やっぱテンキー欲しいよな。と思いつつアマゾン、アップルを物色してた。やっぱ純正だよと思いつつ値段を見ると、あら結構…

EXIFTOOL覚え書き AVI→MP4変換時の日付問題

MAC

目的は写真管理 EXIFTOOL のことは詳しい方々にお任せするとして 動画のAVIファイルを MacOS写真アプリで読み込むと日付を認識せずすべて最新になってしまうのをなんとかしたい。というのが目的です。そもそもAVIファイルなんて昔々に取った動画なので最近の…

FLUKE101 MULTIMETER

FLUKE 101 MULTIMETER 久しぶりに家庭用の電源に関わる故障?と思しき小さなトラブルに関わり、電源の電圧を確認することになった。 現有しているなんちゃってのテスター YOKOKA 7536 のテスターを持ち出し家庭用AC電源の電圧を確認しようと思った所なんと、…

北杜で農家

ほのぼの野菜 先日友人の農家が野菜の宅配を本格的に始めた。山梨県北杜に居る ほのぼの農園 「ナチュラルハート」 ハガキで連絡をもらったので、これは行かねばなるまい。と車の試運転も兼ねて川崎から山梨北杜まで家族4人で日帰りドライブとなった。この…

iPad 3rd Gen 3G環境

MAC

iPad 3rd Gen + SIM Free 3G速度 3rd Gen iPad を mvno b-Mobile 0円からSIMを使い始めて約1月が経とうとしています。理由があって奥さんに2週間ばかり貸し出ししていたのですが、どうも通信速度が遅いらしいとの事。速度を計ると Downloadで300kbp程度…

とうとう入手 iPad

MAC

初iPadを入手するまで やっと 3世代目にして初めてiPadを入手しました。前世代のiPadを横目に見ながらiPhoneを3GSから4Sにしたので我慢、我慢と自分に言い聞かせてきました。 まあ、奥方の了承が出ないのもあり、予算も無いので仕方ないかと購入を踏みとど…

GPS iPhone

MAC

iPhoneのGPS機能だが電波が届かない所で機内モードにしているとGPS測位がFixしないのは仕様だろうか? と言うか機内モードで測位が発動していない様に思える。3GやWiFiが繋がらないのと機内モード設定とは多分機能的に違いが有るのだろう。では何故機内モー…

IMAP 設定奮闘

MAIL.app IMAP設定奮闘 MAC OSX 10.7に上げてしまって設定の見直し余儀なくされてしまった感があるものの、iCloud,GoogleとMAINgaIMAPに対応しているのに、昔からのNifty.comがPOPってのもどうかと、設定をIMAPに変更すべく奮闘。とりあえずNIFTYの設定をIMA…

ZAGG SPARQ2.0

MAC

ZAGG SPARQ2.0 モバイルバッテリ iPhone用に使いだしたモバイルバッテリー ZAGG SPARQ2.0  三洋のモバイルブースターを奥さんにあげて、私はこちらを使いだした。 結構重宝している。なにせ容量がでかい。うたい文句としてはiPhoneを4回充電できるという事…

iPhone4S Wifi - 3G 乗り換え

MAC

iPhone4S Wifi - 3G 乗り換え iPhone4Sの凄さの一つ WIFiと3G回線の切り替えが速い‼一瞬お父さんキャラクターが画面をかすめるが早すぎて認識できない。どうもWiFIスポットに入ったよ。画面だと思うのだけどこれじゃキャプチャもできないな。きっと誰か捕ま…

iOS5,LION,iCloud連携

MAC

iOS5が出た。 早速我が家のiOSデバイスももちろんすべて最新にアップデート。iPhone3GS,iPhone4,AppleTV のデバイス達を最新にした。 しかーし、我が家には一点問題がある。それは、MacPro Early2009 が未だSnowLeopardなのだ。 なぜ?かって? ライオン君の…

10月4日 iTunes

MAC

iTunesでiPhoneのiosバージョンの更新の確認ってところ 「お使いのソフトは最新です。10月4日にもう一度プログラムを自動的に確認します。」の10月4日は偶然だよね?仕込まれた?まさかねぇ