SHOZOS’s diary

Mac、車 ガジェットなど節操なしに

SKフォレスター シートベルトバックル Bピラー傷

SKフォレスターのシートベルトでBピラーに傷がつく

いくつかのサイトや、Youtube でも上がっている情報ですがフォレスターのシートベルトバックルでBピラーに傷がつくという問題があります。まあ使ってりゃ傷がつくのは致し方ないとして困るのはバックルがフリーの状態、つまり助手席に人がいない時に車の運転中、バックルが暴れる。 つまりBピラーに当たってうるさい。というのが私のペインポイント。(今どきの言葉無理に使って見る(笑)・・・・)

バックルにシリコン保護をつけるのもありAmazonで物色すると有りますね。こんなの

 

でもね。外れるんです。特にフォレスターのバックルは大きくでまともに入りません。つまり追加工が必要になります。はさみでチョキチョキしてなんとか入れますが、だめです。バックルの動きは悪くなるしいつの間にか外れてます。

いくつかググりながらサイトを徘徊していると、傷対策に「Bピラー側に保護を追加する」というのがありました。ではという事で見たらあれま、お高いではありませんか?これ如きに2000円も3000円も出せません。 ふと思いつきました。私ダッシュボードの滑り止めに買っておいたシートがあります。これです。

 

  

SUBARU エンブレム 滑り止めパット です・・・・(ぱちもんw)

アイサイトにはダッシュボードに変な物を置けないらしいです。なぜかというとガラスに映り込んで誤動作してしまう可能性があるそうで、このパッドは使わないでしまっておいた物です。  

💡はっ!

とひらめきました。  そうこのシートをBピラーに張ろうと。やって見ると「なんと言うことでしょう(笑)」ぴったりではあーりませんか!?

X-Brekeのオレンジ加色にもマッチします。

f:id:SHOZOS:20191230153730j:plain

f:id:SHOZOS:20191230153758j:plain

少し伸びる生地なので 両端に両面テープをつけています。

使った両面テープは 3Mの車内用両面です。端っこが汚くなると思ったのですがBピラーを抱えているベロ部分を持ち上げて中に押し込みました。

f:id:SHOZOS:20191230153957j:plain

これで傷つきと、カタカタ音ともオサラバですね。。

安くできたので満足です。 

あとは後部座席のバックルも同じく暴れてうるさいのでなんとかします。 時間があるときに考えますね。。