SHOZOS’s diary

Mac、車 ガジェットなど節操なしに

ETC目隠し SKフォレスター

フォレスターSK9のETC取り付け場所なんですが、運転席右下にあって使い勝手は悪くないんですがETCって頻繁にカードを抜き差ししませんよね。運転席の近くにあるって事は外から丸見え。ちょっと嫌なんです。前の車はダッシュボードの中に入れて有ったので見えないのですが、今回はちょっとなあ。 

では目隠ししましょう。

って事ですができるだけ簡単にしたいですし、カード挿入スロット内部へのゴミや埃の侵入も防ぎたいですよね。長年使っていると接触不良なども発生しますし。

f:id:SHOZOS:20200113152208j:plain こんな感じです。

これをテープで塞ぎます。ただし粘着力の強いものは必要ないので糊残りのしないテープで黒と言えば。 

カメラ扱う人はよくご存じの「パーマセルテープ」を使います。 ちょうどこのETC装置のスロット幅がカメラで使うパーマセルテープ25mm幅とぴったりです。

f:id:SHOZOS:20200113152928j:plain f:id:SHOZOS:20200113153010j:plain

使ったパーマセルテープはこれです。

f:id:SHOZOS:20200113153143j:plain

他のテープでも良いのがあると思いますが手持ちのテープでちょうど良いのがこれでした。糊残りのしないテープで黒色 という事で