SHOZOS’s diary

Mac、車 ガジェットなど節操なしに

スバルSKフォレスターが静かな理由

スバルX-Brakeフォレスターが静かな理由を考えてみます。

SKフォレスターが静かな理由

以前に通常走行時は静かとBLOGを書きましたが、確かにフォレスターは静かなんです。走行時の風斬り音や特にドアから侵入する音については、このクラスとしてはかなり静かな部類に入るのではないでしょうか?以前乗っていたレガシィBRM系ではドアからのノイズ侵入があり静音化をいくつか試していました。

その対策は今回のSKフォレスターには無用と思われる位です。何が違ってるのかあらためてドア周りを観察しました。 

こんな感じになっています。 良く見るとゴムが3ラインあります。

f:id:SHOZOS:20200419142019j:plain

対向する相手側(本体ボディ側)をみると

f:id:SHOZOS:20200419142109j:plain

という感じで3ラインでドアとボディを密閉しています。おそらくコレがドアからのノイズの侵入を防いでいる大きな理由ではないでしょうか?高級車では当たり前?もっと凄い?かもしれませんが、このクラスでここまでやってくれているのはオーナーとしては嬉しい限りです。以前はこんなパーツで抑えていましたが、今回は必要無さそうです。

スバルさん👍です!

これはコレで以前の車では効果は大きかったので気になる人は試してみるのも良いですね。効くか効かぬかは車次第かもしれません。