SHOZOS’s diary

Mac、車 ガジェットなど節操なしに

IPV6オプジョン

IPV6オプション接続方法変更について V6プラスからOCNバーチャルコネクト

 今まで、ずっと Niftyの V6プラスを使っていたが、たまたまV6プラスを調べていたところOCNバーチャルコネクト。というのにも対応したよ。って感じのことが書いてあった。ちょっと調べたところ、もう昨年あたりから始まっているようで、全く知らなかったよ。

ってことで ちょうど宅内の無線環境もアップグレードしたいなあ。と思っていたところ。今まではAppleの AirMac Extremeと、Expressの二台体制で臨んでいたが、ExtremeのTime Machineハードディスクも調子が悪く実際運用してなかった。

では、刷新しましょう。ってことで802.11axが使えて IPV6オプションに対応している無線ルーターを探し始めた次第。本当はSynologyのルーターが欲しかったのだが、802.11acまでの対応しかなく、axは無い。かつ、Synologyさんがネットワークルータへの対応が少なくなって力の入れようが弱くなったような気がしたので、他社機種の物色を始めた。

まあまあ、いろいろ有ること。こんなにいっぱい802.11ax対応ルーターが出てたとは、知りませんでした。ってことで物色した結果これにしました。  

 

 NEC Aterm PA-WX6000HP

なんでこれにしたか?ってことは色々ありますが、それはもう少し使い込んでから。

V6プラスからOCNバーチャルコネクトへの変更

Niftyに現在V6プラスからOCNバーチャルコネクトに接続を変更する方法をNifty HPから探したのですが、全く見つからず。 結局コールセンターに電話することになりました。

結果からすると一旦サービスを解除して再度 @nifty v6サービスを解除して再度申請する。ってことでした。具体的には 会員サポートのページから

会員サービス・コンテンツ利用状況

接続オプションサービス

@nifty v6サービス  【確認】

確認ボタンをおして

@nifty v6サービス:ご利用状況照会

の中に 契約状況を ”サービス解除”から解除申請をします。私の場合はオペレータと話しながらやったのでここを押してもいいのですが、オペレータの方が「こっちでやっておきますよ」ってことでお任せしました。一旦解除申請をした後以下のメールが来ます

nifty v6サービス 解除受付のお知らせ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

XXX XXX様
niftyをご利用いただき、誠にありがとうございます。
「@nifty v6サービス」の解除依頼を受領いたしました。
お客様の解除希望日は、以下となります。

------------------------------------
解除希望日 :20xx年xx月xx日
------------------------------------
※「@nifty v6サービス解除完了通知」メールが
届きましたら、解除手続きが完了となります。

しばらくすると、実際も解除完了通知がまた同じようなメールで来ます。この間私の場合は4時間ほどでした。この時 HGW(PR-500MI)は IPv4 PPPoeのセッションが戻っていました。V6プラスが動いているときはここがグレーアウトされていました。
この辺りの状況はこの記事にも記載しました。

Synology NAS V6プラス環境下でVPN設定 - SHOZOS’s diary

この後以下に従って再度 @Nifty v6サービスを申し込みます。

csoption.nifty.com

これも解除と同じように受付メール、利用開始通知が来ます。これはほぼ半日かかりました。私の場合、夜に申請して次の日の昼過ぎと言う感じでした。営業時間外ですし、土曜だったので十分に早い対応だったと思います。

無線ルーターを HGWの配下に接続して Atermの設定画面から基本設定を選んで「自動設定:OFF」、「動作モード:OCNバーチャルコネクト 」にするだけでした。

f:id:SHOZOS:20210221160833p:plain

 

とりあえず、今日のところはここまで・