SHOZOS’s diary

Mac、車 ガジェットなど節操なしに

2020-01-01から1年間の記事一覧

フォレスター ドア ストライカー カバー

SKフォレスターのドア ストライカー にカバー これから冬になってくると車の乗り降り時に静電気で"パチッ”と来ますよね。この対策?に車を降りるときにドアストライカーをつまみながら降車すると静電気でパチッと来る事は無いですね。 手で触るって事は汚れ…

Synology NAS V6プラス環境下でVPN設定

V6プラス環境下でVPNを使う 以前は自宅でVPN設定をして内線で自宅固定回線などをつかっていましたが、V6プラス環境に移行して今までのVPNが使えなくなりました。この状況から随分経ちますが、特に困った事も無かったので放置していましたが、このコロナ騒ぎ…

スバルホーン交換

スバルホーンに交換 SKフォレスターホーンが、しょぼいので交換しました。特に軽く"ぷっ"と鳴ならす時に非常に聴きにくいですね。滅多にホーンなんて使わないので純正のままで良いかと思ってたのですが、気になり始めるとダメですね。 交換です! 自分で交換…

40年前のギター再生 その4最終回?

1978年製ギターの再生 完成編 なんだかんだでギターも仕上がりました。再生その3の最後にあったビリ音ですが、やはり摺り合わせが上手くいってない事に加えてフレットの打ち込みがネックの曲面R面にあっていない所があり特定のフレット位置にくると1弦と6弦…

スバルSKフォレスターが静かな理由

スバルX-Brakeフォレスターが静かな理由を考えてみます。 SKフォレスターが静かな理由 以前に通常走行時は静かとBLOGを書きましたが、確かにフォレスターは静かなんです。走行時の風斬り音や特にドアから侵入する音については、このクラスとしてはかなり静か…

40年前のギター再生 その3

ギター再生 ネック編 さてボディの加工は、ほぼ終わり次はネックになります。ネックはフレットを打ち込んだ後に摺り合わせ工程です。まずはフレットの打ち込みですがストラトキャスターのためストレートのフレットでは入らない(浮きがでる)のでネックの湾…

40年前のギター再生 その2

ギター再生 素人作業・・ 40年前のギター再生の第二回目になります。40年前と書いたのですが実際は1978年製でしたので42年まえでした。プレートのシリアルからK78とありコレが製造年のようです。 作業としては次はボディのピックアップ類が入る穴を成形しま…

Skype for Business Mac版 マイク音声が使えない!

MAC

Skype for Business Mac版 マイク音声が使えない! このご時世 リモートワークが叫ばれつつもMacの環境はエンタープライズでは今ひとつ使いにくい場面も残っています。ZOOMやレギュラーなSkype,WebEx等は問題が無かったのだが、ここに来て Skype For Bussine…

ナビ地図データ更新

Diatoneナビ地図更新ディスク 本日Diatoneナビの更新ディスクが届いたので早速更新。走ってないので何が変わったかよく分かりませんがまずは更新しました。 システムの更新もされた模様。 結果 地図データバージョン: 2019年度春版 Gracenoteデータベースバ…

40年前のギター再生

時間があるので40年前のギターを再生してみる。(ただし超素人作業) このCOVIS-19騒ぎで外出も出来ず、テレビを見るでも無し。やることを探していました。片付けを始めた所、古いギターが・・・そうむかーーーーーーし買ったギターが出てきました。というよ…

フォレスターエンジン音

フォレスターエンジン音対策 SK9フォレスター通常回転域での運転中は非常に静かな車なのですが高回転域では少々高音域の気になる音が発生してしまいます。一度気になるとアイドリング時でもちょっと高音域のエンジン音らしからぬ音があります。(気にしなけ…

フォレスターコンソールマット

フォレスターSKラバーマット SKフォレスターのドアポケットや収納場所でちょっと物を置いておくと"カタカタ”と音が気になる。いつも綺麗に整理しておけば良いんだけど。と重い何か無いかなとアマゾン物色しているとドアポケットやコンソールに入れ込むラバー…

ETC目隠し SKフォレスター

フォレスターSK9のETC取り付け場所なんですが、運転席右下にあって使い勝手は悪くないんですがETCって頻繁にカードを抜き差ししませんよね。運転席の近くにあるって事は外から丸見え。ちょっと嫌なんです。前の車はダッシュボードの中に入れて有ったので見え…

STI フレキシブルタワーバー取り付けました

SK9フォレスターにSTIフレキシブルタワーバー取り付けました。 いろいろ記事やYoutubeを見て悩んだ結果 取り付けましたフレキシブルタワーバー どうしよう。と考えていましたが年明けディラーでSTIパーツ一割引セールにつれられて導入を決意。 ¥33,000 の所¥…