SHOZOS’s diary

Mac、車 ガジェットなど節操なしに

IMAP 設定奮闘

MAIL.app IMAP設定奮闘

MAC OSX 10.7に上げてしまって設定の見直し余儀なくされてしまった感があるものの、iCloud,GoogleとMAINgaIMAPに対応しているのに、昔からのNifty.comがPOPってのもどうかと、設定をIMAPに変更すべく奮闘。とりあえずNIFTYの設定をIMAPにする必要がある。NIFTY IMAPの設定はここ で設定していく、設定は簡単 IMAPにするボタンをポチっとするだけ。よーしこれで晴れてIMAP設定完了。つぎはOSXのメールアプリ MAIL.appを設定だ!と息巻いたのも束の間、一旦アカウントを消してから再度IMAPとしてNiftyを再設定。アカウントを追加っと。「あれ!、なにも聞かれずPOPになっちゃうぞ」普通はPOPかIMAPか聞いてくるはず。なんでやねん?! 

account.png

悪戦苦闘してPOP設定されたアカウントのサーバ設定を無理矢理IMAPサーバに書き換えたりして対処を試みるが善処せず。一時間程度頑張ったが時間切れ。 仕方ないのでその夜は寝た。次の日再度トライを始める。「おや?IMAP設定が出てくるぞ?!」結局詳細はよくわからないけど、こんな感じだど思う。

NIFTYのPOP →IMAP設定には反映に時間がかかる。

●MAIL.appのアカウントはサーバが答えた方式で接続しに行く。

●以前接続されたプロトコルで接続できない場合、プロトコル設定のダイアログが表示される。

と言うことだと勝手になっとくして完了した。

しかし、すぐ反映できないなら言ってよね・・・・

POP設定された