SHOZOS’s diary

Mac、車 ガジェットなど節操なしに

iPad 3rd Gen 3G環境

iPad 3rd Gen + SIM Free  3G速度

3rd Gen iPad を mvno b-Mobile 0円からSIMを使い始めて約1月が経とうとしています。理由があって奥さんに2週間ばかり貸し出ししていたのですが、どうも通信速度が遅いらしいとの事。速度を計ると Downloadで300kbp程度しか最大でででない。あちこちのブログなどを徘徊してみると確かに、遅いとの記事をいくつか発見した。

まじか?!

と思いつつ今日手元に帰って来た iPad の速度を計ると確かに128kbps?! なんで?手に入れたときは1Mbps程度出てたぞ。と思いつつやっぱ駄目かと思った瞬間、そういえば、iPhone4sの時にもそれに近い話が有ったな?電池の持ちの話だっけ?と曖昧な記憶をたよりに、電源OFF -> 再度電源ON もう一回速度測定。「おお!もとにもどった!」 結局再起動でもとに戻ったという顛末ですが、もしかしたら同じ目に会っている人が居るかもしれませんね。駄目もとでお試しあれ。

3G速度