SHOZOS’s diary

Mac、車 ガジェットなど節操なしに

北杜で農家

ほのぼの野菜

先日友人の農家が野菜の宅配を本格的に始めた。山梨県北杜に居る

北杜

ほのぼの農園 「ナチュラルハート」

ハガキで連絡をもらったので、これは行かねばなるまい。と車の試運転も兼ねて川崎から山梨北杜まで家族4人で日帰りドライブとなった。この友人は数年前まで同じ会社で20年前後の付き合い(あまりに古すぎていつからかも忘れる程)であったが一念発起し農家へ転身!その彼が家族全員で始めた野菜の宅配。まずは、採れたてのスナックエンドウを刈り取りさせてもらった。

スナップエンドウ

どうも彼らが言うには採れたてはとても甘いとのこと、そのままかじってみては?とのおすすめでまずは家の娘がチャレンジ! 甘いらしい。 と親の私も続いてパクリ。たしかに豆の部分が甘い! 時間が経つと少しずつこの甘みが減っていくらしい。 うーむ、奥が深いのか私が物を知らないだけなのか? この辺りはあまりつき詰めずまあ、美味いから良いかと自己納得。

トマト

北杜市はまだまだ、夏野菜はこれからとの事。やっぱ涼しいのね。と聞くと冬は室内でも氷点下だそうな。ブルブル確かにこの上の山にスキーに行ってたな昔。取りあえず野菜をお願いしてきました。 みんなありがとうね。また行くよ。もっと夏野菜が満開(満開って言わないかw) になったら行こう!