SHOZOS’s diary

Mac、車 ガジェットなど節操なしに

FLUKE101 MULTIMETER

FLUKE 101 MULTIMETER

 

IMG_4484.jpg

 

久しぶりに家庭用の電源に関わる故障?と思しき小さなトラブルに関わり、電源の電圧を確認することになった。 現有しているなんちゃってのテスター YOKOKA 7536 のテスターを持ち出し家庭用AC電源の電圧を確認しようと思った所なんと、壊れている?電池切れ?のためにテスターが動かない。交換すべき電池はLR44 アマゾンなどではかなり安く入手可能。さてどうしたものか? 電池交換で治れば良いがダメなら新しいテスターが必要になる。っていうか一般家庭でテスターが必要な家庭って限られるだろう。 うちの奥さん曰く、「通常の家には、こんなものないよ。」だと。

IMG_4496.jpg

これが壊れた?7536 よく働いたが、今は動かず。当時は、4000円程度で購入した記憶があるが定かでは無い。

 

そこで幾つかアマゾンあたりテスターを調べてみた。 今時やすいのがいっぱい出てるんだな。と1000円〜2000円程度の物も機能てんこ盛りでキャパシタンスまで測定できる物もある。すごいな。ちゃんと測れるのか心配になる。これらの製品群を物色するが今ひとつピンとこない。測定できれば良いがせめて電圧精度はそこそこの物が欲しい。いわゆる計測器メーカーの製品は高いし家庭用途であまり高いものもいかがなものかと思いつつ。そういえば仕事場で使っているFLUKEのマルチメータってどうか?と思いつつ検索してみるが、”テスター”で検索するも引っかからない?「デジタルマルチメータ」でやっと引っかかる。 つまり、テスターと一線を画すという意味か?やはり職場で使っているものは高価で手がでないし、そこまで家庭用では必要ない。うろうろ見ているとFLUKE101 ! アマゾンでは¥6300で正規代理店だと¥5700程度ちょっと勿体無いがアマゾンプライムで即入手可能に惹かれて購入。

IMG_4485.jpg

大きさはこんな感じ思ったより小さい

IMG_4486.jpg

やはり、良い。 信頼のFLUKEともいうべきか安心感が違う。もちろんハンディのマルチメータの精度としても高く

 

ACV ±1%、DCV±0.5%、抵抗±0.5% の高精度

 

これなら長く付き合っていけそう。

IMG_4487.jpg

またもう一つ良いのが電池がAAA二本。(単四ですが、結構あちこちのページに単三と誤記があるのでご注意を)入手しやすいし家庭内でも通常につかっている電池なので安心なのです。 やすいテスターは、コイン電池だったり、9Vの箱電池だったりで転用の効かない、特殊とまでは言わないまでも家庭内で専用になるような電池ばかり。この点は私的にはポイント高い。