SHOZOS’s diary

Mac、車 ガジェットなど節操なしに

Apple A1016 キーボード

Apple A1016 キーボード

 

Macのキーボード突然、10キーが欲しい!

今使っているのは 一つ前の Apple Magic Keyboard テンキー無し版、やっぱテンキー欲しいよな。と思いつつアマゾン、アップルを物色してた。やっぱ純正だよと思いつつ値段を見ると、あら結構良いお値段だわね。 (知ってたけど)

サードパーティーの外部テンキーつけたけどあまり良くなくお蔵入り。どうしよう。と思っていたところ、思い出した。 A1016キーボードがあったはず。早速家捜し。あったよ A1016JA Macbook Pro2016に接続出来るはず。以前一回使った。ただしその時は、 Bluetoothが頻繁に切れて使い難い状況だったが、少し前別件でBTの干渉問題を対策したので、今回再度チャレンジ。

しかし放置していたので一度キーをばらして掃除する。

 

f:id:SHOZOS:20191230151632j:plain

ばらし

キーひとつづつエタノールで拭き上げて行きます。

f:id:SHOZOS:20191230151731j:plain

キー拭き上げ

ほぼ全バラにしてどだいも拭き上げます。

f:id:SHOZOS:20191230151813j:plain

土台

結構きれいになりました。

再度一つ一つ、キーを戻して行きます。組み上がった結果 これ。

f:id:SHOZOS:20191230151907j:plain

組み上げ完成です。

 

もう一度使ってみるかな? しかしこの段々になっているキーボード懐かしいのですが今時のキーボードではないので、かなり違和感が出ます。 当時はなんてことなく普通だったんですがね。。。