SHOZOS’s diary

Mac、車 ガジェットなど節操なしに

スバルホーン交換

スバルホーンに交換

SKフォレスターホーンが、しょぼいので交換しました。特に軽く"ぷっ"と鳴ならす時に非常に聴きにくいですね。滅多にホーンなんて使わないので純正のままで良いかと思ってたのですが、気になり始めるとダメですね。 交換です!

f:id:SHOZOS:20200502135053p:plain

自分で交換してみるかと思ったのですが、こりゃちょっと面倒かなと

f:id:SHOZOS:20200502123333j:plain

フロントグリルの裏側にあります。 到底手が入らないのでおそらくグリルを外しての交換になるのでしょう。失敗すると後々出費が掛かりそうなのと点検に出すタイミングがあったのでもうディラーさんにお任せです。

とりついた後はこんな感じです。

f:id:SHOZOS:20200502123546j:plain

こんな感じてついてます。 400Hzと500Hzのデュアルサウンドになりました。実際の音は以下の動画で分かります。 かなり違いますね。オリジナルは何だか言い方悪いですが蝉(せみ)ですね・・あはは・・・


標準ホーンとSUBARUホーンを聴き比べてみた- Car Watch

 

掛かった費用は

  • スバルホーン ¥6,600
  • 取り付け工賃 ¥5,500 

の合計¥12,100(税込み)でした。

個人的には大満足です。

はい自己満足の世界に他なりません。

よくよく調べてみると、 フォレスターはAdvance/Touring/X-Brake/Premium とグレードがありますが、Advanceだけホーンの型番が違うらしいです。

 

H3717SJ100 :Touring/X-Brake/Premium

H3717SJ000:Advance

  

となっているようです。 

shozos.hatenablog.jp

上のフレキシブルタワーバーもAdvanceだけ型式違ってたし考えている以上にAdvanceは違うのかもしれません